映画『名もなき野良犬の輪舞』応援記事置き場

2018年5月公開の映画『名もなき野良犬の輪舞 (原題:不汗党) 』応援用ブログです。翻訳は素人です。

【ソル・ギョングインタビュー】cine21 No.1105

ソル・ギョングインタビュー

出典:cine21 No.1105 2017/05/16

原文:

www.cine21.com

 

その男のメロ

「先輩をパリッとさせたいんです」ソル・ギョングが映画『不汗党:悪い奴らの世界(原題)』に合流することになったのは、ビョン・ソンヒョン監督のこの一言のためだった。「ビョン・ソンヒョン監督の以前のインタビューを読んでみた中に、こういう回答があった。『マイPSパートナー』にチソンをキャスティングした理由は、彼の品行方正なイメージをしわくちゃにしてしまいたかったからだ、というんだ。とても面白い表現だと思って私も尋ねてみた。「俺もしわくちゃにするつもりか?」そしたらビョン監督がこう答えたんだ。「先輩は元々しわくちゃなイメージなので、パリッと伸ばしたいです」どんなに面白く、率直な答えだったか」

『不汗党』のジェホは、ビョン・ソンヒョン監督が新たに発見したソル・ギョングの「パリッとした」姿だ。ポマードで撫でつけた髪にブランド時計、きっちり仕立てたスーツ姿の不汗党(=狼藉者)。ジェホは、『公共の敵』シリーズのカン・チョルジュン、『監視者たち』のファン班長などを通し鈍重で線の太い俳優としてのイメージを構築してきたソル・ギョングのこれまでの姿とは様々な面で違う人物だ。これまで彼が担ってきた役が、日常の粗雑さにおいて研ぎ澄まされた感覚と本能を備えたキャラクターの魅力を悟らせてくれたとするならば、『不汗党』のジェホはより漫画的で様式的であるものの、この新たな様式の中で動くソル・ギョングの姿を見つける新鮮さを教えてくれる人物だ。まるでコミックの一場面に登場するような漫画的な人物を演技するということは、ソル・ギョングにとっても新たな挑戦であったことは明らかだ。「最初は衣装のフィッティングとヘアメイクをしたんだが、死にそうな気分だった。前髪を上げるたびに落ち着かなくて「下ろしてくださいよ」と言っていたが、後になると髪を下ろす度に「上げて上げて」と頼んだ(笑)。人はずるいもので、こざっぱりした服を着ると姿勢が変わり、姿勢が変わると態度が変わった」

 人を「突き、刺し、切るときも」その対象の目をしっかりと見据える「不汗党」ジェホにも、揺らぎの瞬間が訪れる。彼がキリストのように君臨していた監獄に新たに入ってきた新人ヒョンス(イム・シワン)と相対したときだ。誰も信じずに生きることで今の座を守ってこれたと考えるジェホが、完全に心を開くことはできないと思っていたヒョンスに対し、次第に自身の内情を露わにしていく過程を見守ることは、『不汗党』の妙味のひとつだ。ソル・ギョングはヒョンスについてのジェホの感情が「愛」だと力を込める。「男女間の愛だけが愛か? 誰かに対し、それまで一度も感じられなかった特別な感情を感じたなら、私はそれもまた愛であろうと考える」彼によると、『不汗党』はノワール映画であると同時に二人の男のメロ映画であるということだ。「人を信じるな、状況を信じろ」と言っていた悪漢が人を信じるようになり、純粋さをとどめていた青年が非情な大人になっていく話。彼らの関係の中には誰も入り込めない強い愛情があるとソル・ギョングは言う。

一方、『不汗党』はソル・ギョングの新たな決起を感じさせてくれる作品でもある。「『ルシッドドリーム/明晰夢』を終えた後だった。にわかに、こう思った。「しっかりしないと俺は終わりだな」。誰を責めるわけでもなく、自分自身に向けた言葉だった。これまで映画をあまりに簡単に考えていたと思うようになった。映画というものは答えがなく、終わりもなく考えていかなければならない課題だというのに」『西部戦線 1953』と『ルシッドドリーム』の興行不振と共にソル・ギョングに訪れた俳優としての危機意識は、彼をして『殺人者の記憶法』(ウォン・シンヨン監督)を選択せしめ、『不汗党』という冒険をさせるに至った。特に今回の映画で彼に大きな刺激を与えたのは、若い映画人たちとの出会いだった。「ビョン・ソンヒョン監督、チョ・ヒョンレ撮影監督、ハン・アルム美術監督、この三人から多くのことを学んだ。人生にひとえに映画しかない連中だ。惰性に溺れていた当時の私にとって、良い刺激剤になってくれたと思う」再び演技の刃を研ぎ直しているベテラン俳優に、休む気は当分ない。ある学生の自殺を巡って起こる出来事にスポットを当てた『親の顔が見たい』(キム・ジフン監督)が彼の次作だ。「俳優同士殴り合いの演技を楽しみにしている」と、ソル・ギョングは目を輝かせた。まるで初映画のクランクインを前にした新人俳優のように。

 

翻訳:@TheMercilessJPF

本記事の無断転載及び無断使用、引用元を明記せずの無断引用を固く禁じます。