映画『名もなき野良犬の輪舞』応援記事置き場

2018年5月公開の映画『名もなき野良犬の輪舞 (原題:不汗党) 』応援用ブログです。翻訳は素人です。

【イム・シワンインタビュー】cine21 No.1105

イム・シワンインタビュー

出典:cine21 No.1105 2017/5/16

原文:

www.cine21.com

 

革新的に悪い

イム・シワンが変わった。真っ黄色な頭をして眉をしかめ、荒々しい卑語を吐く姿を見たことがあっただろうか。顔に血の跡まで付けて、図体が自身の優に二倍はあるであろう、目をふてぶてしく吊り上げる男に向かって拳を食らわせる彼の姿を、ということだ。前作『ワンライン/5人の詐欺師たち』でもイム・シワンはすでに融資詐欺を働く犯罪者ミン代理役を演じはしたが、実はミン代理は映画の中で悪態のひとつも吐かず、そればかりか拳も使わない、慎ましやかな犯罪哲学を持った人物だった。そのためイム・シワン特有のやわらかな眼差しを武器に相手の心を揺らしておきながら、後に裏切るキャラクターを完成させることができた。あたかも、ドラマ『ミセン-未生-』の新入社員チャン・グレのイメージを大きく損なわないライン上で見せられる、最上の変身のようだった。しかしビョン・ソンヒョン監督の『不汗党:悪い奴らの世界』で彼が演じるキャラクターヒョンスは、イム・シワンに関するあらゆる先入観をぶち壊すのに充分だった。「初めはプレッシャーがとても大きかった。 今までやってきた作品の中で、今回が演技的に一番難しいだろうと思った」最初シナリオを読んで、ヒョンスについて大きいものから小さなことまで心配が先に立った彼は、「もっと多くの経験を積んだ後に受けるべきじゃないかと思うほど」出演可否について深く悩んだ。

イム・シワンは、映画の中の多様な「不汗党(=狼藉者)」の中でも指折りの悪、ヒョンスを演じる。ヒョンスはある秘めた理由から監獄暮らしをしていたところ、大物級のやくざジェホ(ソル・ギョング)の目に留まり「革新的なトライ(頭のネジが飛んでるヤツ)」というあだ名まで得ることになる粗暴なキャラクターだ。ジェホは自らをして「どんな人間も信じずにただ状況だけを信じる」冷血漢だと称するやくざ者。互いに騙し騙される裏切りの楽しみの中に生きるやくざと売人たちの世界で、ジェホはただ一人ヒョンスの貪欲な瞳を気に入る。

「今回撮影現場でとても不思議な経験をした。撮影に入る前は「こんなに大変そうな映画を僕が上手くやれるのかな、しんどすぎるんじゃないかな」という心配が先に立ったけど、撮影しながら、嘘のように気が変わった自分を見つけた。作品に参加する中で、こんなにしんどさを感じずに撮ることもできるんだな、ってこと(笑)」イム・シワンは撮影中、すでに思い出せもしないほどややこしく難しいアクションコンセプトの説明を聞きながらも、「ヒョンスという人間についてどんどん明確になっていく」気持ちになった。「あえて監督と話さなくても分かる、そういう瞬間があったんだ。不思議だった」

イム・シワンは複雑な感情演技だけでなく、アクション演技にも挑戦した。監獄生活の中でジェホの目に留まるヒョンスは、出所後より恐ろしい黒社会に飛び込むことになる。そこからヒョンスはジェホの庇護の下、やくざ連中を相手に血肉の飛び交う激しい争いに巻き込まれていくのだが、その視覚的ショックは、この映画が苛烈な香港ノワール映画群を先達としていることを思わせる。「『インファナル・アフェア』を観て感じた俳優たちの本当(に起こっていること)のような演技を、僕も感じることができた」と話すイム・シワンは、映画全編にまたがり観客を驚かせるアクションシーンを3、4回も繰り返し見せてくれる。残忍でもあるが、これまでにないイム・シワンの果敢な演技を見ることができるということが、話題としてより長く残るだろう。

荒々しい悪態演技も、アクション演技も、さらには激しいキスシーンも「何ひとつ難しくなかった」と笑いながら話すイム・シワンは、今や(兵役義務による)軍入隊を前にしている。「台詞が一言もない作品をやってみるのはどうかなと考えてみたこともある。難しいからこそ挑戦してみたい気になる」イム・シワンの挑戦には限界のラインが必要ない。「僕が出演した作品がカンヌ国際映画祭に出品されたという事実が、これから僕の作品活動にどんな影響を及ぼすか、正直僕も楽しみだ」その期待は、我々が彼の次の挑戦を一日も早いと渇望する理由でもある。

 

翻訳:@TheMercilessJPF

本記事の無断転載及び無断使用、引用元を明記せずの無断引用を固く禁じます。